2014年11月13日木曜日

勝ったッ!第1部、完!


新章(実質第30章)10番目で待ち受けるラスボス、「6 ZOO」を撃破しました。
今までのバトルシステムの集大成といった感じで、あらゆる「属性」を使ってきます。


前・後半の2連戦、全属性を耐える


前半は「剣」「槍」「弓」「杖」の順に武器を変更してきます。




近接武器(剣、槍、弓)の時に挟むと「カウンター」で大ダメージ。武器属性がついているため「剣」のカウンターをグレースが受けたりするとかなり痛いです。




「フォーメーション」で呼び出した雑魚を1ターンで倒せないと「援護射撃」で大ダメージ。こちらにも武器属性がついています。

さらに、下手に近寄ると周囲1の大ダメージ。

基本は「杖」にチェンジするまで雑魚を掃除しつつパワードポイントゲージを貯め、「杖」になった時に総攻撃をかけると良いです。
「杖」の時は「カウンター」をしてきません。




倒しきると復活し、「属性」を全部持った状態になります。
今度は3ターン(だったかな)ずつの間隔で「属性」をチェンジしてきます。ランダムなのかパターンがあるのかまでは読めず。



「フォーメーション」で呼び出す雑魚も変化し、ボスの「属性」と同じ「属性」になります。

後半は敵の持つ「属性」と同じ属性持ちの攻撃は吸収されます
開幕時は「闇」なのでゼンゾゼがいきなり使えない。
何度かやり直しましたが、前半でグレース(物理ダメが優秀なユニット)が死んでしまうと後半泣けます。


ボスの攻撃は現在の「属性」によって決まり、全て1ターンのチャージを擁します。



火属性攻撃は横1列のダメージ壁。次に「属性」が変わるまで残っており、触れるとほぼ即死です。


氷属性攻撃(キャプチャ失敗)は縦1列の攻撃、こちらは設置はされなかったはずです。



稲妻属性攻撃はクロス1の放電。
氷と稲妻は、ダイアナとゼンゾゼが即死しなかったので一発ならたぶん耐えられます(シールド等あれば)。

闇属性攻撃(キャプチャ失敗)は「ブラックホール」、味方2体を3ターン消します。
ジェミゾネスの「異次元送り」と一緒ですかネ。

あと、属性攻撃した後は必ず「最遠」に属性魔法を一発打ってくるので、ユニットの配置にも要注意です。



HPが減ると使ってくる(?)攻撃、「テラパニック」は全体をランダムでステータス異常にします。
睡眠・麻痺・石化など多数のステータス異常が同時に来るので、「解除」だけでなく「無効化」も持ったユニットを入れておいたほうが良いと思います。



感動のエンディングはご自身の目で。

以下ネタバレ反転↓

現在「新章」以降のステージは用意されていないようで、クリアしても新しいステージが開放されませんでした。

そんな感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿